REVIEW(10/04/05)

大きく印字するとモアレ模様が浮かび上がる英字フォント「Blueray」

小さめの文字サイズではグラデーションがかかっているように見える

「Blueray」試用版「Blueray」試用版

 「Blueray」は、モアレ模様が立体感を生み出す英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、4月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントを含む22種類のフォントが同梱された製品版を購入する必要がある。

 英数字と記号を収録し、潰れるほど太い文字にモアレ模様が施されているのが特長。文字のサイズを大きくするほど、モアレ模様がくっきり浮かび上がってくるほか、小さめの文字サイズではグラデーションがかかっているように見える。

 また、ボールドをONにして印字すれば、モアレ模様を消すこともできるので、潰れた太い文字として利用するのも面白いだろう。なお、編集部にて「ワードパッド」や「OpenOffice.org」上で試用したところ、大きい文字サイズで印字すると文字の上部が欠けてしまう症状を確認している。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(10/03/31)

(中井 浩晶)