REVIEW(10/03/29)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

漢字のかわいらしさが際立つ手書き風フォント「九ちゃんフォント」

宛名印刷など、漢字のみの利用がオススメ

「九ちゃんフォント」v1.00 「九ちゃんフォント」v1.00

 「九ちゃんフォント」は、JIS第二水準漢字まで収録する手書き風フォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、商用利用する場合には寄付歓迎とのこと。

 手書き風フォントは、実際の手書き文字をそのままスキャンした書体と、デザインとして手書き感を加えた書体の2種類に分けられる。前者はリアリティが出るものの読みにくい傾向があり、後者は汎用性が高い反面、漢字を収録しないことが多い。そのため、収録文字が多く、なおかつ読みやすい手書き風フォントとなると、選択肢がかなり限られてくる。

 そんな希望に沿う「九ちゃんフォント」は、ひらがな、カタカナ、英数字、記号、絵文字のほか、JIS第二水準までの漢字を収録。ひらがなには強めのクセがあるが、漢字は丸文字でありながらもしっかり整っているので、とくに漢字のみの利用がオススメ。たとえば、漢字が主体となる宛名印刷で使用しても、相手に失礼な印象を与えることなく、やわらかなイメージだけを演出できるだろう。

【著作権者】
Elmer 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用利用では寄付歓迎)
【バージョン】
1.00(10/03/07)

(中井 浩晶)