REVIEW(10/03/18)

FirefoxのステータスバーにGoogleのサイト内検索用の検索ボックスを追加する拡張

検索ボックスの用意されていないブログからすぐに目当ての記事を見つけられる

「Goog All Sites & Similar Sites Search」v0.1「Goog All Sites & Similar Sites Search」v0.1

 「Goog All Sites & Similar Sites Search」は、「Firefox」のステータスバーにGoogleのサイト内検索用の検索ボックスを追加する拡張機能。「Firefox」v1.0以降に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Firefox」v3.6で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。

 Google検索では、たとえば“site:www.forest.impress.co.jp 拡張機能”というように、“site:”という文字列の後にWebサイトのURLとキーワードを入力することで、指定したWebサイト内でキーワードにヒットするWebページを検索することができる。この機能は非常に便利だが、検索のたびに書式に従って文字列を入力していたのでは、かえって効率が悪くなってしまう。

 そこで本拡張機能を使えば、「Firefox」のステータスバーに追加される検索ボックスにキーワードを入力し、虫眼鏡型のボタンを押すだけで、閲覧中のWebサイト内でキーワードにヒットするWebページを検索することが可能。通常のGoogle検索と同じような感覚でサイト内検索を利用できるので、検索ボックスの用意されていないブログなどからでも、すぐに目当ての記事を見つけることができるだろう。

 また、虫眼鏡型のボタンの横にある[Similar]ボタンを押すことで、Googleのサービスを利用して閲覧中のWebページと関連のあるWebページを検索することも可能。

【著作権者】
ViJo 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.1(10/03/02)

(加藤 達也)