REVIEW(10/03/12)

「Google Chrome」のタブをロックしてリンクを別タブで開く「Chrome Tabloc」

タブを開く位置や開いたタブをアクティブにするかどうかを設定可能

「Chrome Tabloc」v0.1.3「Chrome Tabloc」v0.1.3

本拡張機能のオプション画面本拡張機能のオプション画面

 「Chrome Tabloc」は、「Google Chrome」にタブのロック機能を追加する拡張機能。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Google Chrome」v4.0.249.89で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 インストールすると「Google Chrome」のツールバーに押しピンの形をしたアイコンが追加される。このアイコンをクリックすることで、現在アクティブになっているタブをロックすることができ、タブ内のリンクをすべて新しいタブで開くことが可能となる。アイコンの色の変化で表示中のタブをロックしているかどうかを判別できるほか、再度アイコンをクリックすることでロックを解除できる。

 単機能な拡張だがオプションが充実しており、たとえばロックしたタブ上のリンクをクリックして新しく開いたタブをアクティブにするかどうかを指定できるほか、タブを一番右側へ追加するか現在のタブの右側へ追加するかを選択可能。

 さらに、ページ内リンクやJavaScriptを使ったリンクを開く際や、Webフォームを利用する際は、新しいタブを開かずに元のタブで表示するといった設定も可能。また、あらかじめ正規表現を使って指定したしておいたURLを自動でロックするといった高度な設定も可能で、たとえば“http://www.forest.impress.co.jp/.*|http://www.yamakei.co.jp/.*”を指定しておけば“窓の杜”と“山と溪谷社”のWebサイトを開いた際は必ずタブをロックすることができる。

【著作権者】
asukaze 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.3(10/03/04)

(加藤 達也)