REVIEW(10/03/11)

同じジャンルのソフトを探す(システム・ファイル)

世界中のパソコンとベンチマークの結果を比較できる「PC Matic」

無料でパソコンの総合的な健康診断とベンチマークの測定を行える

「PC Matic」 「PC Matic」

ボタンを押せば即座に診断を実施できる ボタンを押せば即座に診断を実施できる

 「PC Matic」は、無料でパソコンの総合的な健康診断とベンチマークの測定を行えるソフト。Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応し、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、健康診断の結果をもとにパソコンのチューンナップを行うには、5台までのパソコンにインストール可能な年間49.99米ドルなどのライセンスを購入する必要がある。

 起動したら、画面右下にある[無料スキャン開始]ボタンを押すことで、パソコンの健康診断とベンチマークの測定を即座に開始できる。診断は、速度、安定性、セキュリティ、パフォーマンスという4つのカテゴリーを順番にチェックしていく仕組みとなっている。

 診断が完了したあとは、画面上に表示される“レジストリのテスト”や“ドライバテスト”といった項目名をクリックすることで、その項目の診断結果を閲覧可能。たとえば“インターネット一時ファイル”などの不要なファイルがどれだけ溜まっているか、スタートアップに不要なアプリケーションが登録されていないかどうか、更新が必要なドライバがあるかどうかなどをチェックできるほか、簡易的なウイルスやスパイウェアのスキャン結果まで確認可能。

診断が完了したあとは項目ごとに診断結果を閲覧できる 診断が完了したあとは項目ごとに診断結果を閲覧できる 診断が完了したあとは項目ごとに診断結果を閲覧できる

 ライセンス購入前は、本ソフトのメンテナンス機能を利用することはできないが、どの項目に対してメンテナンスが必要かということがわかるので、ほかのフリーソフトを活用することで、パソコンを快適な状態に戻すこともできるだろう。

ベンチマークの結果画面 ベンチマークの結果画面

 さらに、CPUやメモリ、ハードディスク、グラフィックなどの性能を計測して、世界中の「PC Matic」が実行されたパソコンとベンチマークの結果を比較する機能も備える。ベンチマークの総合結果や各項目ごとに、自分のパソコンが上位または下位何%にあたるかを確認できるので、パソコンやパーツの買い替えの参考にするとよいだろう。

【著作権者】
ブルースター(株)、PC Pitstop LLC.
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
シェアウェア 49.99米ドル
【バージョン】
-

(加藤 達也)