REVIEW(10/02/22)

「Thunderbird 3」のタブの動作をちょっと便利にする拡張機能「New Tab Button」

タブが1つしかない際にタブバーを自動で隠すといったカスタマイズが可能

「New Tab Button」0.1.22「New Tab Button」0.1.22

設定画面設定画面

 「New Tab Button」は、「Thunderbird」v3.0で追加されたタブ機能をカスタマイズできる拡張機能。「Thunderbird」v3.0シリーズに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Thunderbird」v3.0.1で動作確認した。現在、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 インストールすると、タブバー上に[メッセージを新しいタブで開く]ボタンが追加され、リストペインで選択したメールを新規タブで開けるようになる。ダブルクリックでメールを別ウィンドウで開くよう設定しておき、タブで開きたい場合は本拡張機能で開くようにすると便利。

 また、本拡張機能の設定画面からは、タブ関連の動作を便利にするカスタマイズが可能。たとえば、タブが1つしかない際にタブバーを自動で隠せるようにしたり、プレビューペインのヘッダー情報部分をダブルクリックした際に新規タブでメールを開くといったことが可能。また、「Lightning」が導入された環境でメールを新規タブで開いた際に“Today”ペインを非表示にすることもできる。

 そのほか、本拡張機能を使ってタブを開いた際は新しいタブをアクティブにしない設定や、プレビューペインのヘッダー情報部分に当該メールを新規タブで開く[新しいタブ]ボタンを追加するといった設定が用意されている。

【著作権者】
H.Ogi 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.22(09/12/22)

(長谷川 正太郎)