REVIEW(10/02/19)

リアルな灼熱の火炎地獄を転がりながら疾走する3Dアクション「IGNEOUS」

迫り来る炎よりも速く、つり橋が崩れ落ちるよりも速くゴールを目指せ

「IGNEOUS」

「IGNEOUS」「IGNEOUS」

 「IGNEOUS」は、煮えたぎるマグマの上をわずかに残された足場を伝ってゴールを目指す3Dアクションゲーム。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 舞台は煮えたぎるマグマがうごめく灼熱のステージ。トーテムポールの顔のような立方体のキャラクターを操作し、ゴールを目指してわずかに残された足場やマグマの上に架かったつり橋の上をジャンプを駆使して突き進んでいく。ステージ上は雨のように岩石が降り注ぎ、トーテム像の進行を妨げてくるが、背後から炎が迫ってきたり、足場となるつり橋が崩れ落ちていくため、もたもたしてはいられない。

 画面は後方視点で、操作は移動とジャンプのみだが、トーテム像はかなりの速度で転がっていく上、転がる勢いを活かしたジャンプは滞空時間も長い。さらに、たとえばつり橋から落ちそうになったときに、つり橋の側面を蹴るようにジャンプして転がり上がるといったアクションも可能。

 迫り来る炎に追いつかれて焼かれてしまったり、マグマの中へ落下してしまうとステージの初めからやり直しとなる。アクション映画のワンシーンを思わせる、3Dで描画されたリアルなグラフィックが、一瞬のミスが命取りとなるゲームの緊張感を高めている。

 本作は、敵を攻撃するといった要素がない分、トーテム像の操作に没頭することができ、スピード感あふれる爽快なアクションを堪能できるだろう。操作はキーボードのほかXbox 360のコントローラーにも対応しており、振動機能を使ってより臨場感を高めることも可能。ステージは全4面と若干物足りないものもあるが、その分複雑な要素もなく、サクッと楽しめるつくりになっている。

【著作権者】
DigiPen (USA) Corporation
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(09/11/01)

(加藤 達也)