REVIEW(10/02/16)

Twitterの発言を古い順に表示し時系列に沿って読みやすくする「Read All Tweets」

指定したリストのみ古い順で表示することも可能

「Read All Tweets」v0.2.9.6「Read All Tweets」v0.2.9.6

 「Read All Tweets」は、“Twitter”のタイムラインを全部読みたい人にオススメの「Firefox」用拡張機能。「Firefox」v3.0以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Firefox」v3.6上で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。なお、本拡張機能は実験的なアドオンとして公開されているため、インストールするにはWebページ上のインストールボタン左上にあるチェックボックスをONにする必要がある。

 “Twitter”のWebページは、新しい発言がタイムラインの上側へ次々と積み上がっていくスタイルとなっている。このスタイルは、タイムライン上のすべての発言を読むつもりはなく、常に新しい情報をチェックするために“Twitter”を活用しているといった場合には便利だが、フォローするユーザーを親しい友人などに限り、時系列に沿ってすべての発言をきちんと読みたいという場合にはあまり向いていない。

 「Read All Tweets」は、“Twitter”のWebページをカスタマイズし、発言の流れを順を追って読みやすくしてくれる拡張機能。インストールすると、前回のページ表示以降に新しく取得した発言のみ、古いものが上に新しいものが下にくるように表示してくれる。さらに、新着の発言を定期的にチェックしてタイムラインへ自動で表示してくれるため、ユーザーはWebページを上から下に向かってスクロールするだけで、時系列に沿って発言を読むことが可能となる。

 具体的には、通常のタイムラインの上側に新しく取得した発言を古い順に表示する“未読”エリアが追加される。新しい発言は“未読”エリアの下部へ追加されていく仕組み。

 また、タイムラインではなく、指定したリストのみ本機能を適用することも可能。たくさんのユーザーをフォローしているため、タイムライン上のすべての発言を読みきることはできないが、特定のユーザーの発言はすべて読みたいという場合はこの機能を利用しよう。

 そのほか、フォローしていない人からの返信を未読部分へ表示する機能や、ダイレクトメッセージの受信をタイムライン上に通知する機能など、「Firefox」で“Twitter”を利用しているユーザーにうれしい機能も用意されている。

【著作権者】
masahal 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.2.9.6(10/01/15)

(加藤 達也)