REVIEW(10/02/09)

同じジャンルのソフトを探す(ホーム)

写真に含まれる位置情報を“Google Map”で地図表示「画像位置情報取得ツール」

位置情報を含んだ写真を探したり、単に地図で撮影位置を確認したい場合に便利

「画像位置情報取得ツール」v1.00 「画像位置情報取得ツール」v1.00

 「画像位置情報取得ツール」は、GPS機能つきのカメラや携帯電話で撮影した写真に含まれる位置情報を確認できるソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトは、簡易的な写真の位置情報ビューワー。位置情報が含まれた写真を探し出したり、写真の位置情報を地図表示で確認することが可能。位置情報を編集したり削除する機能は備えていないが、その分操作方法や画面デザインがシンプルで閲覧用途には便利だ。

 利用するには、まず画面左上のフォルダツリーで任意のフォルダを選択する。すると、画面右上のリストへ指定したフォルダに含まれる写真が一覧表示される。リストではアイコンの色で写真に位置情報が含まれているかどうかを一目でチェック可能。

 さらに、リスト内の写真を選択すると画面左下にプレビューが表示され、画面右下に位置情報が地図表示される。地図表示には“Google Map”が利用されており、撮影位置を示すピンを選択すれば緯度・経度なども確認できる。

【著作権者】
Osada 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(10/01/01)

(柳 英俊)