REVIEW(10/02/04)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

「iTunes」の自動バックアップ機能をOFFにしてiPhoneの同期時間を短縮「BackOff」

出かけ際の同期でも手間取らずにすむ、ただし手動でのバックアップはこまめに

「BackOff」v1.02 「BackOff」v1.02

自動バックアップ機能がOFFの場合は手動でのバックアップをこまめにとろう 自動バックアップ機能がOFFの場合は手動でのバックアップをこまめにとろう

 「BackOff」は、「iTunes」の自動バックアップ機能をON/OFFできるソフト。Windows XP/Vista/7などに対応するフリーソフトで、利用の際は「iTunes」v9以降が必要。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「iTunes」には、iPhoneなどとデータ同期を行う際に、自動でデータのバックアップを行う機能を備えている。同期作業に失敗してデータが失われるのを防いでくれるありがたい機能だが、利用状況などによってはバックアップに時間がかかる場合がある。とくに、出かけ際など急いでいるときにバックアップで手間取ると、非常にイライラさせられる。

 そんなとき便利なのが「BackOff」だ。ボタン一発で自動バックアップ機能をON/OFFできる。本ソフトを利用して自動バックアップ機能を切ってしまえば、同期作業の時間を短縮可能。

 なお、本ソフトは「iTunes」が起動中の場合は利用できないので注意。「iTunes」を利用する前に、あらかじめ設定を変更しておこう。また、自動バックアップ機能をOFFにするのは本来お勧めできない行為で、データ消失のリスクがあることを理解した上で利用してほしい。「iTunes」は手動でデータをバックアップする機能も備えているので、それを利用してこまめにバックアップをとっておきたい。

【著作権者】
DigiDNA SARL
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(10/01/13)

(柳 英俊)