REVIEW(10/02/04)

「iTunes」の自動バックアップ機能をOFFにしてiPhoneの同期時間を短縮「BackOff」

出かけ際の同期でも手間取らずにすむ、ただし手動でのバックアップはこまめに

「BackOff」v1.02「BackOff」v1.02

自動バックアップ機能がOFFの場合は手動でのバックアップをこまめにとろう自動バックアップ機能がOFFの場合は手動でのバックアップをこまめにとろう

 「BackOff」は、「iTunes」の自動バックアップ機能をON/OFFできるソフト。Windows XP/Vista/7などに対応するフリーソフトで、利用の際は「iTunes」v9以降が必要。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「iTunes」には、iPhoneなどとデータ同期を行う際に、自動でデータのバックアップを行う機能を備えている。同期作業に失敗してデータが失われるのを防いでくれるありがたい機能だが、利用状況などによってはバックアップに時間がかかる場合がある。とくに、出かけ際など急いでいるときにバックアップで手間取ると、非常にイライラさせられる。

 そんなとき便利なのが「BackOff」だ。ボタン一発で自動バックアップ機能をON/OFFできる。本ソフトを利用して自動バックアップ機能を切ってしまえば、同期作業の時間を短縮可能。

 なお、本ソフトは「iTunes」が起動中の場合は利用できないので注意。「iTunes」を利用する前に、あらかじめ設定を変更しておこう。また、自動バックアップ機能をOFFにするのは本来お勧めできない行為で、データ消失のリスクがあることを理解した上で利用してほしい。「iTunes」は手動でデータをバックアップする機能も備えているので、それを利用してこまめにバックアップをとっておきたい。

【著作権者】
DigiDNA SARL
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(10/01/13)

(柳 英俊)