REVIEW(10/02/04)

ビンテージの風合いが漂う手描きのセリフフォント「FreehandOld」

太く描かれた部分が細いペンで塗りつぶしたようになっている

「FreehandOld」試用版「FreehandOld」試用版

 「FreehandOld」は、ちょっぴりラフな手描きセリフフォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、2月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントを含む20種類のフォントが同梱された製品版を購入する必要がある。

 セリフ体は和文フォントの明朝体に当たる書体で、文字の先端についた飾りが文字を読みやすくしている。また、セリフ体も明朝体も印刷用の活字なので硬いイメージがあり、一般的には手書きのニュアンスがまったくない。ところが本フォントでは、セリフ体の英数字と記号が手書きで描かれている。

 文字の線が少し不揃いで、太く描かれた部分が細いペンで塗りつぶしたようになっている。印刷技術がない時代の手書き文書を思わせる雰囲気があり、アナログでビンテージ感のあるテイストが特長だ。とくに大きな文字サイズで印字すれば、輪郭のいびつ具合や、太い部分の塗り残しなどがはっきりと見えるので、本フォントの魅力がより一層引き立つだろう。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(10/01/31)

(中井 浩晶)