REVIEW(10/02/03)

日本独特の美意識と癒しを感じるデスクトップアクセサリー「ししおどし」

水の音と、あの“カッコーン”という竹筒の音が疲れた体を癒してくれる

「ししおどし」v1.0「ししおどし」v1.0

 「ししおどし」は、実写のししおどしを映し出すデスクトップアクセサリー。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。フジテレビのWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 現代人はほとんどの外部情報を視覚で得ると言われているが、癒しに関してはそれが当てはまらない。聴覚で音楽を楽しみ、触覚でぬくもりを感じ、味覚と嗅覚でおいしいものを味わったりと、五感のバランスがとれたときこそ、人は癒しを感じるのだとわかる。

 逆に言えば、視覚だけに頼った日常行為はストレスが多いのだろう。実際、その最たる例のパソコン作業では、ほとんど体を動かさないにも関わらず、体力の消耗が激しい。そこでオススメする「ししおどし」は、ししおどしを実写で映し出し、水の音で疲れた体を癒してくれる。あの“カッコーン”という竹筒の音を聞けば、日本人ならだれもが風情を感じずにはいられないはずだ。

【著作権者】
(株)フジテレビジョン
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(09/11/18)

(中井 浩晶)