REVIEW(10/01/25)

同じジャンルのソフトを探す(学習・プログラミング)

もっともらしいダミーテキストを生成してくれる「TEKICO」

テキストを扱うプログラムを作成したり、Webサイトのデザインを行う場合に便利

「TEKICO」v1.0.0 「TEKICO」v1.0.0

 「TEKICO(テキコ)」は、ダミーテキストを簡単に生成できるソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはAbobe AIR 1.5以降が必要。

 テキストを扱うプログラムを作成したり、Webサイトのデザインを行う場合、テスト用のダミーとなるテキストがほしくなることはよくある。短いものであればその場で考えてもいいが、ある程度長いテキストや、テストのたびに異なるテキストが必要になった場合などは、いちいち自分で作るのも面倒だ。

 そんなときに便利なのが本ソフト。文字数または段落数を指定して、いかにももっともらしいダミーテキストをランダムに生成することができる。和文と欧文に対応しており、どちらかを選択してダミーテキストを生成できるのもうれしい。作成したダミーテキストは、ボタン一発でクリップボードへコピーすることが可能。

 また、ダミーテキストの文頭へ常に挿入しておくテキストを指定する機能も備えている。ダミーであることを明示する注意書きなどを入れておくとよいだろう。

【著作権者】
ユナイティア(株)
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(09/12/07)

(柳 英俊)