REVIEW(10/01/18)

歌のピッチとリズムを可視化するカラオケ練習ソフト「Pitch&Rhythm Monitor」

ストイックに練習すれば、カラオケ採点機で満点を取るのも夢ではないかもしれない

「Pitch&Rhythm Monitor」v1.01「Pitch&Rhythm Monitor」v1.01

 「Pitch&Rhythm Monitor」は、マイク入力した音のピッチとリズムをリアルタイム表示できるボーカル練習ソフト。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 PCに接続したマイクから入力された音のピッチを、縦が音の高さ、横が時間になった折れ線グラフにして表す仕組み。音の高さの軸は音階で区切られており、ピッチの揺らぎやずれが一目でわかるようになっている。また、指定したBPMと拍子に従って時間軸を区切ることが可能で、歌のリズムも同時に確認可能。

 使い方は簡単で、まずPCのプレイヤーソフトや音楽プレイヤー機器でカラオケを流し、リズムに合わせて[開始]ボタンを押す。あとは、マイクを使って歌を歌えばピッチの検出が始まり、折れ線グラフが作成される。ピッチの検出を停止させたあとは、折れ線グラフをスクロールさせてピッチとリズムを確認可能だ。

 さらに、ピッチの検出に合わせて歌を録音する機能を備える。録音した音声は折れ線グラフを自動スクロールさせながら再生でき、曲のどの部分でピッチやリズムがずれたかをすぐに確認可能。本ソフトを使ってストイックに練習すれば、カラオケ採点機で満点を取るのも夢ではないかもしれない。

【著作権者】
山岡 忠夫 氏
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(09/12/12)

(長谷川 正太郎)