REVIEW(10/01/14)

ボールの時を止めて自動で動くバーに当てる新感覚ブロック崩し「BREAK BOUT」

バーがボールの落下地点に到達するのを見計らって再度ボールを動き出させる

「BREAK BOUT」v1.0「BREAK BOUT」v1.0

 「BREAK BOUT」は、はたから見るといたって普通だが、実際にプレイするとまるで別ものの新感覚ブロック崩しゲーム。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 1.0以降が必要。

 ブロック崩しゲームといえば、ボールの動きに合わせて画面下側にあるバーを左右に動かし、バーでボールを弾いて画面上側にあるブロックを消していくというのが一般的。これに対して本作は、ボールをバーで弾いてブロックを消していくという基本的なルールはそのままに、プレイヤーは一切バーを操作することができず、バーは規則正しく左右に往復し続ける仕組みとなっている。

 もちろんこれだけではうまくボールがバーに当たるのを願うだけという運否天賦の勝負になってしまい、なにも面白くない。そこで本作では、任意のタイミングでボールの動きを一時停止させることが可能。これにより、バーがボールの落下地点に到達するまでボールの動きを止めておき、ちょうどバーに当たるタイミングでボールを再度動かすというように、運に頼らずにボールをコントロールすることが可能となっている。

 ボールの動きを止められるのはほんの一瞬だけだが、ボールを止められる回数に制限はなく、連続でボールの動きを止めて微調整することもできる。見た目は通常のブロック崩しをプレイしているようにしか見えないが、まるで別のゲームをプレイしているような感覚だ。

 ボールの動きは、画面上をマウスでクリックするか、キーボードの任意のキーを押すことで止められる。ステージ上のブロックをすべて消せばステージクリアとなり、次のステージへ進むことができる。ボールを画面下側に落としてしまうと残機が1つ減り、残機がなくなるとゲームオーバー。残機はステージをクリアすることで1つ増える仕組み。

 ゲームのルールは極めてシンプルだが、ステージをクリアするには常にボールとバーの動きに目を配り、かなり早い段階からボールの落下地点を予測してボールの動きを調節しておく必要があるなど、なかなか難易度の高いゲームとなっている。すべてのブロックを消すまで集中し続けるのは大変だが、それだけにステージをクリアしたときの喜びも大きいだろう。

【著作権者】
igayori 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(10/01/08)

(加藤 達也)