REVIEW(09/12/17)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

IE6/7/8でWebサイトの見栄えを見比べ「Microsoft Expression Web SuperPreview」

HTML上の要素を選択してピクセル単位で位置の違いを確認可能

「Microsoft Expression Web SuperPreview for Windows Internet Explorer」v3.0.1776.0 「Microsoft Expression Web SuperPreview for Windows Internet Explorer」v3.0.1776.0

初期状態では画面全体が縦に2分割されており、それぞれの側にIE6/7/8のレンダリングエンジンまたは任意の画像を割り当てることが可能 初期状態では画面全体が縦に2分割されており、それぞれの側にIE6/7/8のレンダリングエンジンまたは任意の画像を割り当てることが可能

Webページのレンダリングを比較する際には、Webページの要素を指定可能。指定された要素はハイライトされ、位置やサイズが数値で表示される Webページのレンダリングを比較する際には、Webページの要素を指定可能。指定された要素はハイライトされ、位置やサイズが数値で表示される

 「Microsoft Expression Web SuperPreview for Windows Internet Explorer」は、IE6/7/8でのWebサイトにおける見栄えの違いを比較・検証できるマイクロソフト製ソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、同社のダウンロードセンターからダウンロードできる。

 本ソフトは、Webオーサリングツール「Microsoft Expression Web」に同梱されているWebページ表示の互換性チェックツール「SuperPreview」の機能限定版。フル機能版に比べると「Firefox」での表示チェック機能が省かれており、IEのみの対応となっているが、1つのPCで本来共存できないIE6/7/8でのWebページ表示を手軽に一括確認できるのはうれしい。まだ古いバージョンのIEを利用しているユーザーは多いので、Webサイト開発者には必須のソフトと言えるだろう。

 初期状態では画面全体が縦に2分割されており、それぞれの側にIE6またはIE8のレンダリングエンジンを割り当てることが可能。IE7での表示はIE8の互換モードを利用する仕組みになっており、“Internet Explorer 7→8”という項目を選択することになる。そのほか、比較対象として画像を利用することも可能。一般的なBMP/JPEG/GIF/PNG形式のほか、「Adobe Photoshop」のPSD形式にも対応している。

 利用するにはまず、“Location”バーへ対象となるWebページのURLを入力しよう。すると、2つのペインへ指定したレンダリングエンジンでWebページが描画される。2つのペインはスクロールバーや拡大率が連動しており、常に同じ領域を表示できる仕組み。

 Webページの表示領域は、初期状態では1,024×768のサイズが指定されているが、画面右下から自由に変更することが可能。Webブラウザーの画面サイズはユーザーによってさまざまなので、なるべくいろいろなサイズでテストを行いたい。

 Webページのレンダリングを比較する際には、Webページの要素を指定して、その位置や大きさを数値で表示することが可能。そのほか、表示位置やサイズを比較するためのツールとして、ルーラーの表示、Webページ全体を右下へサムネイル表示、ルーラー上の任意の位置を指定して縦横に補助線(ガイド)を引くといった機能も搭載している。

ルーラーとガイドの表示機能をONにした状態 ルーラーとガイドの表示機能をONにした状態

サムネイル表示機能 サムネイル表示機能

 さらに、画面の分割は縦2分割だけでなく、横2分割にすることも可能。また、1つ目の画面だけを表示するモードや、2画面を重ねるモードなども用意されている。とくに重ね表示するモードは、複数個所の描画の違いを簡単に把握できて便利。状況に応じて使い分けたい。

1つ目の画面だけを表示するモード。HTMLのDOMを表示することも 1つ目の画面だけを表示するモード。HTMLのDOMを表示することも

重ね表示モードは、複数個所の描画の違いを簡単に把握できる 重ね表示モードは、複数個所の描画の違いを簡単に把握できる

 なお、PSD形式の画像を利用する場合はDirectXが必要。

【著作権者】
Microsoft Corporation
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.0.1776.0(09/09/02)

(柳 英俊)