REVIEW(09/12/16)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

あの“美人時計”をハムスターで再現したSilverlight製アプリ“hamuTokeiMini”

ハムスターのかわいらしさが伝わってくるスナップ写真を時刻とともに表示

“hamuTokeiMini” “hamuTokeiMini”

 “hamuTokeiMini”は、かわいい女の子たちが時刻を知らせてくれる“美人時計”を、ハムスターで再現したSilverlight製Webアプリケーション。Windowsなどに対応し、動作にはSilverlightが必要。またSilverlightの機能により、ローカルアプリケーションのように動作させることも可能で、その際には本Webアプリケーション上の右クリックメニューを選択すればよい。

 “美人時計”とは、かわいい女の子たちのストリートスナップで時刻を知らせてくれるアプリケーションで、今年の1月1日に公開されると同時に、その独創的なアイデアから話題を集めた。さらに、11月にはイケメンたちが登場する“美男時計”、12月にはギャル版の“GAL-tokei”、韓国美女版の“korean-tokei”、レースクイーン版の“circuit-tokei”が立て続けにリリースされた。

 そんな“美人時計”シリーズのオマージュ作品である“hamuTokeiMini”は、女の子やイケメンの代わりに、本アプリの作者が実際に飼っている“花丸”という名のハムスターが時刻を知らせてくれる。さすがにハムスターが時刻のメッセージボードを掲げることはないが、ハムスターのかわいらしさを堪能できるスナップ写真が次々と表示されるので、思わず微笑んでしまうはずだ。

(中井 浩晶)