REVIEW(09/12/08)

1000以上の素材を収録したフリーの年賀はがきソフト「はがきデザインキット2010」

「太ミン」「はるひ学園」「新ゴ」といった(株)モリサワ製のフォントを同梱

「はがきデザインキット2010」v3.1.0「はがきデザインキット2010」v3.1.0

 郵便事業(株)は、年賀はがきのデザインや宛名を手軽に印刷できるソフト「はがきデザインキット2010」を公開している。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、同社のWebサイトからダウンロードできる。動作には、Adobe AIRが必要。

 1,000種類以上もの素材をドラッグ&ドロップで配置するだけで、年賀はがきの裏面をデザインすることができる。素材は来年の干支である寅をモチーフにしたものが豊富に用意されており、種類や目的などで素材を検索する機能を搭載。もちろん、読み込んだ画像を素材として利用したり、任意の文字列を貼り付けけることも可能だ。

 宛名の印刷にも対応しており、住所のデータを個別に登録したり、CSVファイルから一括でインポートできる。複数の宛名を一括で印刷する場合には、はがきごとに文字の大きさや配置をドラッグ&ドロップで調整することが可能。このとき、宛名の文字にインストール済みのフォントを使用できないものの、「太ミン」「はるひ学園」「新ゴ」といった、(株)モリサワ製の有料フォントが本ソフトにあらかじめ組み込まれている。

 ただし、宛名面と裏面をセットで印刷することはできないので、宛先ごとに裏面のデザインを変更したいときには手作業が必要になる。そのほか、年賀はがきだけでなく、通常の官製はがきや“かもめ~る”にも対応しており、年賀はがき向け以外の新たな素材も追って配信される予定とのこと。

【著作権者】
郵便事業(株)
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.1.0

(中井 浩晶)