REVIEW(09/12/07)

削除したブックマークを元に戻せるFirefox拡張「Undo Bookmarks Menu」

ブックマークの移動や名前の変更後にも有効

「Undo Bookmarks Menu」v1.4「Undo Bookmarks Menu」v1.4

 「Undo Bookmarks Menu」は、「Firefox」で削除したブックマークを元に戻せる拡張機能。「Firefox」v3.0以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Firefox」v3.5.5で動作確認した。ライブラリサイト“Firefox Add-ons”からダウンロードできる。

 「Firefox」でブックマークを整理する際、間違って必要なブックマークを削除してしまったことはないだろうか。「Firefox」のブックマークにはごみ箱に相当する機能が存在しないため、一度削除してしまったら履歴やWeb検索などを利用する以外にブックマークを復活させる方法がない。

 そこで本拡張機能を導入すると、ブックマークの右クリックメニューに[元に戻す]と[やり直し]の2つのコマンドが追加され、ブックマークを誤って削除した場合に元に戻したり、削除をやり直すことが可能になる。

 また本拡張機能は削除したときだけでなく、ブックマークの移動や名前の変更後にも有効。そのため、たとえばブックマークをドラッグ&ドロップで別のフォルダへ移動させる際に、ドロップ先を間違えて見失ってしまった場合などでも活用できる。

【著作権者】
Alice0775 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.4(09/09/10)

(久保 望)