REVIEW(09/11/24)

同じジャンルのソフトを探す(学習・プログラミング)

妹といっしょに日本史の年号を暗記「実用第一!! 教えてお兄ちゃん! 日本史編」

制服姿の可愛い妹と学校の教室で楽しく日本史を学べる

「実用第一!! 教えてお兄ちゃん! 日本史編」v1.01 「実用第一!! 教えてお兄ちゃん! 日本史編」v1.01

 「実用第一!! 教えてお兄ちゃん! 日本史編」は、日本史の学習をサポートするソフト。Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 受験やテストの際に日本史の年号を暗記する場合、暗記カードなどを使うのが一般的だろう。しかしなかには、ひとり黙々と暗記作業を続けるのが苦痛だという人もいるはず。そこで本ソフトを使えば、制服姿の可愛い妹と学校の教室で楽しく日本史の年号を学ぶことが可能。

 学習を始める場合は、まず“古代”“中世”“近世”“近・現代”“通史”のなかから学習したいものを選択する。すると、妹が“正長の土一揆が起きたのは?”などと問題を出題してくるので、問題とともに表示されるポップアップウィンドウに年号を入力して解答しよう。

 出題に正解すると、妹がにっこり笑いながら○の描かれたプレートを上げ、間違えるとがっかりした表情で×の描かれたプレートを上げつつ、正しい年号を教えてくれる。これを繰り返して全問解答すると、正答率によって妹が異なる反応を示してくる。

問題の正否に合わせて妹がプレートを上げてくれる 問題の正否に合わせて妹がプレートを上げてくれる 問題の正否に合わせて妹がプレートを上げてくれる

 なお本ソフトは、あくまで年号を暗記できているかどうかを確認するためのソフトとなっており、各出題に対する解説などは用意されていない。その代わり、作者のWebサイトに出題と解答の一覧が用意されているほか、作者が受験の際に利用したというゴロ合わせの一覧が用意されているので、併せて利用しよう。

 また、作者のWebサイトでは本ソフトの修正パッチが公開されている。修正パッチは、ダウンロードした圧縮ファイル内にある“patch.xp3”を本ソフトの実行ファイルと同じフォルダ内に置けば適用可能。

【著作権者】
ひろじぃ 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01

(加藤 達也)