REVIEW(09/11/20)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

機能を絞り込むことで軽量化を目指したFirefox用のタブ拡張「Tabberwocky」

タブバーを多段表示できるほか、タブの右クリックメニューもカスタマイズ可能

「Tabberwocky」v1.1

「Tabberwocky」v1.1

「Tabberwocky」v1.1 「Tabberwocky」v1.1

 「Tabberwocky」は、動作が軽快な「Firefox」用のタブ拡張機能。「Firefox」v3.5以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Firefox」v3.5.5で動作確認した。ライブラリサイト“Firefox Add-ons”からダウンロードできる。

 「Firefox」のタブ拡張機能といえば「Tab Mix Plus」(以下、TMP)が有名。TMPは設定項目が豊富で、タブ周りの挙動を好きなようにカスタマイズできるのが特長だが、その反面、多機能さゆえに「Firefox」全体の動作がどうしても重くなってしまう欠点もある。

 これに対して本拡張機能は、設定できる機能を絞り込むことで「Firefox」本来の軽快さをできる限り損なわないようにしつつ、タブに関する最低限必要と思われる項目だけをカスタマイズすることが可能。

 本拡張機能でカスタマイズできる項目は、タブを閉じた後のフォーカスの移動先や、タブの多段表示、ブックマーク・ロケーションバー・検索バーから開く際は必ず新しいタブで開くといった設定など。

 機能を絞り込んでいるため、当然ながらTMPと比べるとカスタマイズできる項目は少なく、何でも好きなようにカスタマイズしつつ軽快さを保てるというわけではない。本拡張機能の設定画面は3つの画面で仕切られており、本稿ではそのすべてのスクリーンショットを掲載しているので、自分にとって必要な機能が搭載されているかを確認しながら導入を検討するとよいだろう。

【著作権者】
Frank Yan 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(09/11/12)

(久保 望)