REVIEW(09/11/11)

パソコンをロックしたときに音声を自動でミュートしてくれる「AutoMuter」

ロック中のパソコンを子供のいたずらから守りたいときに便利

「AutoMuter」v1.0「AutoMuter」v1.0

 「AutoMuter」は、パソコンをロックしたときに音声を自動でミュートしてくれるタスクトレイ常駐型ソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 パソコンの前から離れるときに、[Windows]+[L]キーでパソコンの操作をロックしておけば、他人にパソコンの画面を見られたり、いじられたりすることを手軽に防ぐことができる。また、パソコンのロックはスタンバイや休止状態よりも復帰が圧倒的に早いので、とくに短時間の離席でそのメリットが活きてくる。

 しかしパソコンのロックには、再生中の音声が流れ続けるという欠点がある。たとえば小さな子供がいる家庭では、パソコンの操作がロックされていても、音声が出ていたらかえって子供の興味を引き、子供がキーボードを適当に叩いてしまう可能性もある。

 そこで「AutoMuter」を利用すると、パソコンをロックしたときに音声を自動でミュートしてくれるのでより安心だ。また、ロックを解けばミュートも解除される仕組みなので、本ソフトの存在を意識する必要もない。

【著作権者】
dclevela 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(中井 浩晶)