REVIEW(09/11/10)

ヘヴィメタのギラギラした世界観を演出する英字フォント「HeavyMetalSoul」

ディストーションで激しく歪ませたギターサウンドのような刺々しいデザイン

「HeavyMetalSoul」試用版「HeavyMetalSoul」試用版

 「HeavyMetalSoul」は、ヘヴィメタルやハードロックのバンドロゴにぴったりな英字フォント。Windowsに対応するTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作確認した。非商用目的に限りフリーで利用可能な試用版を、11月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお商用目的で利用したい場合には、本フォントを含む17種類のフォントが同梱された製品版を購入する必要がある。

 英数字と記号を収録し、ヘヴィメタルバンドのロゴを連想させる字体が特長。ディストーションで激しく歪ませたギターサウンドのように、文字全体が刺々しいデザインとなっている。また、ヘヴィメタルの全盛期が1980年代だったこともあり、本フォントもクラシカルで少し古臭い印象を受ける。

 ヘヴィメタルといえば、その音楽性もさることながら、派手なファッションや荒々しいステージングなども魅力の1つだ。逆に言えば、見た目の演出がないと、ヘヴィメタルらしさが激減してしまう。ヘヴィメタルは音楽そのものよりも、全体の世界観が重要であるとも考えられるので、もしヘヴィメタルバンドを結成したいなら、本フォントでバンドロゴを作成することから始めてみるのもよいかもしれない。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用目的のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(09/10/31)

(中井 浩晶)