REVIEW(09/11/04)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

Amazonの新譜・新刊をカレンダー表示するSilverlight製Webアプリ“amacal”

過去1カ月間に発売された商品と、今後発売が予定されている商品を発売日順に

“amacal” “amacal”

 “amacal”は、“Amazon.co.jp”(以下、Amazon)が取り扱う新譜・新刊・新作ゲームなどを発売日順にカレンダー形式で表示するSilverlight製Webアプリケーション。Windows XP/Vista/7などに対応し、動作にはSilverlight 3.0が必要。またSilverlight 3.0の機能により、ローカルアプリケーションのように動作させることも可能で、その際には本Webアプリケーション上の右クリックメニューを選択すればよい。

 Amazonは単一企業として商品数が日本一のショッピングサイトだが、その豊富さゆえに目的の商品が探しにくいというデメリットもある。とくに、音楽CD、映画やテレビドラマのDVD/Blu-ray、書籍といった商品は、廃盤などにならない限り販売が続く上、たくさんの新譜・新作も毎日のようにリリースされるため、その商品数は膨大だ。

 タイトル名がわかっている場合には、キーワード検索で比較的容易に探し出せるほか、ジャンルや年代などでタイトルを絞り込めるものの、実は発売直後・予定の新作を探す手段がそれほど充実していない。そこで“amacal”を利用すると、音楽CDやDVD、ゲーム、コミック、書籍などを発売日順にカレンダー形式で表示してくれる。表示対象は、過去1カ月間に発売された商品と、今後発売が予定されている商品になっており、とにかく新しい商品を見つけることに特化している。

(中井 浩晶)