REVIEW(09/10/20)

「WOLF RPGエディター」で制作された本格弾幕シューティングゲーム「夢柱」

6タイプの自機を選べるなどゲーム内容も充実

「夢柱」v1.03

「夢柱」v1.03「夢柱」v1.03

 「夢柱」は、RPG制作ツール「WOLF RPGエディター」で制作された縦スクロール型の2D弾幕シューティングゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ゲームシステムは弾幕シューティングとしてオーソドックスなもので、ショットとボム、低速移動を駆使して敵弾をくぐり抜け、多彩な弾幕攻撃を仕掛けてくるボスを倒せばステージクリア。自機のショットはゲーム開始時に3種類から選択でき、さらに各ショットごとに異なるボムが2種類ずつ用意されており、計6種類のバリエーションが楽しめる。

 難易度は高めで、弾の数が多いのはもちろん弾速も弾幕系としては比較的速く、またランダムに散りばめられる弾幕だけでなく、本気で自機を狙ってくる弾も多い。さらに、自機の行く手を壁のような弾が阻むといった仕掛けも用意されている。難易度が低めの“やさしい”モードもあるので、まずはこちらで弾幕の傾向を掴もう。また、ボムのなかには1つだけ、被弾時に自動で発動するタイプが用意されているので、最初はこちらを選ぶのがオススメだ。

 ゲームオーバー時は何度でもコンティニューが可能だが、ステージの最初からとなるのでごり押しは効かない。クリアしたステージを選択してプレイする練習モードも用意されているので、何度もプレイして敵の攻撃を覚え、弾幕の隙間に活路を見出すのが本作の醍醐味だ。

 ゲーム自体の面白さもさることながら、本作はRPG制作ツール「WOLF RPGエディター」で制作されているのも特徴。RPG制作ツールでRPG以外のゲームが作られること自体は珍しくないが、本格的な弾幕シューティングゲームが、十分プレイ可能なレベルで公開された例は少なく、「WOLF RPGエディター」の可能性を感じさせる一作となっている。

 また、最新版の1つ前のバージョンは「WOLF RPGエディター」で内部を確認できるよう、配布用の暗号化を施さない状態で配布されており、「WOLF RPGエディター」でアクション・シューティング等のゲームを作りたい人の参考資料としても役に立つかもしれない。

ステージ道中、ボス戦共に弾幕は激しく、気が抜けないステージ道中、ボス戦共に弾幕は激しく、気が抜けないステージ道中、ボス戦共に弾幕は激しく、気が抜けない

移動が制限されるような弾幕も多い移動が制限されるような弾幕も多い移動が制限されるような弾幕も多い

【著作権者】
Pの人 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.03(09/03/05)

(中村 友次郎)