REVIEW(09/10/16)

多彩に用意されたユニークなブラシで楽しくお絵描き「MyPaint」

ただ単に線を引いているだけでもパソコンでお絵かきをする楽しさを味わえる

「MyPaint」v0.7.1「MyPaint」v0.7.1

 「MyPaint」は、あらかじめ用意された多種多彩なブラシを使って、手軽にお絵かきが楽しめるペイントソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 特長は、あらかじめ用意された多種多彩なブラシを切り替えながらお絵かきを楽しめること。用意されているブラシは、鉛筆やマーカーといった基本的なものから、木や草を模した線を引けるブラシや、マウスを適当に動かすだけでアーティスティックな模様を描けるユニークなブラシなど多岐にわたり、ただ単に線を引いているだけでもパソコンで絵を描く楽しさを味わえるはずだ。

 画面は、キャンバスのみで構成されたシンプルなメインウィンドウのほか、各ブラシのイメージが並ぶ“Brush selection”ウィンドウと、ブラシの色を選択する“Color”ウィンドウという3つのウィンドウで構成されている。“Brush selection”ウィンドウには、標準で100種類以上のブラシが用意されており、各ブラシのイメージ画像をクリックすることで、手軽にブラシを切り替えられる。

 また本ソフトは、ペンタブレットの筆圧感知に対応している。しかし、ブラシのなかにはマウスを早く動かすことで線をかすれさせたり、太いマジックで線を引くように線を引く角度によって線の太さを変化させるものもあるため、ペンタブレットを持っていなくても強弱のある線を引くことが可能。

パラメーターを調節してオリジナルのブラシを作成できるパラメーターを調節してオリジナルのブラシを作成できる

 さらに、既存のブラシをカスタマイズして、オリジナルのブラシを作成することも可能。各ブラシには太さや透明度といったパラメーターが設定されており、各種パラメーターをスライダーで調節することで自分好みのブラシを作り出すことができる。

 本ソフトは、フリーハンドでのお絵かきに特化しているため、基本的にブラシを選択して絵を描く以外の機能は備えていない。とはいえ、簡易的なレイヤー機能を備えるほか、直感的かつ快適にお絵かきを楽しむための仕組みが随所に施されている。

 たとえば本ソフトでは、あらかじめ作成する画像のサイズを決める必要はなく、メインウィンドウのウィンドウサイズを変えることで、あとから際限なくキャンバスを広げることが可能。また、キャンバス上でマウスを右クリックすることで、[Alt]+[Tab]キーでタスクを切り替えるような感覚でブラシの色を切り替えられるなど、お絵かきに集中するための仕組みが整っているのがうれしい。

 画像ファイルの読み書きは、JPEG/PNG/ORA形式に対応。作成したイラストを画像ファイルとして保存する際は、イラストの大きさに画像サイズが自動で調節される。なお、本ソフトはファイル選択ダイアログなどで、日本語を含むファイル・フォルダ名が正常に表示されないため注意しよう。

【著作権者】
Martin Renold 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.7.1(09/07/23)

(加藤 達也)