REVIEW(09/10/06)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

映画内で見かけるサイバーなPC画面を再現するパソコンロックソフト「Quark」

パソコンをハッキングしているような気分にさせる演出がカッコイイ

「Quark」v1.0.40 「Quark」v1.0.40

 「Quark」は、映画で登場するようなコンピューター画面を再現するパソコンロックソフト。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 映画の登場人物が操作するコンピューターをよく見ると、WindowsやMac OSなどの既存OSではなく、独自のインターフェイスが画面に映っていることがある。とくにSF映画やスパイものなど、ハイテク機器が登場する映画では、コンピューターの画面がサイバーでクールなことが多く、実際に使ってみたいと感じさせられる。

 しかしそれはまさに映画の中の話であり、実際のアプリケーションでもあのようなインターフェイスを実現するのは難しく、OSならなおさら厳しくなってくる。もっとも、サイバーなインターフェイスは見た目がカッコイイだけで、実装したら使い勝手がものすごく悪いのかもしれない。それでも憧れを捨てきれない人にオススメするのが、パソコン操作をロックするソフト「Quark」だ。

 同梱ファイルの“QLoad.exe”を起動すると、パスワードを登録する画面が現れるので、任意のパスワードと確認用のパスワードを入力して[Quark]ボタンを押そう。すると、蛍光グリーンに輝く無数の文字が効果音とともに画面を埋め尽くし、パソコンのあらゆる操作をロックする。

 また画面中央には、パソコンをロックしたときの時刻や、現在の時刻を表示するダイアログがあり、パスワード入力欄も設けられている。その演出は、自分が映画の中で機密文書へアクセスしようとしたり、パソコンをハッキングしているような気分にさせてくれる。

 なお、もう1つの同梱ファイル“Quark.exe”をダブルクリックすれば、パスワードが未設定の状態で本ソフトを即座に起動することができ、サイバーな画面を気軽に楽しめる。この場合、パスワード入力欄を空白にしたまま[Enter]キーを押すと、パソコンのロックを解除することが可能。

【著作権者】
Classic Software
【対応OS】
Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.40

(中井 浩晶)