REVIEW(09/09/09)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

Twitterでフォローを解除されたユーザーを表示できる「Pochitter」

フォローしているユーザーやフォローされているユーザーをリストに一覧表示

「Pochitter」v1.00 「Pochitter」v1.00

Twitterでフォローを解除されたユーザーを表示可能 Twitterでフォローを解除されたユーザーを表示可能

 「Pochitter」は、Twitterで自分がフォローしているユーザーや自分をフォローしてくれているユーザーをリスト形式で一覧表示できるソフト。Windows XP/Vista以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 TwitterのWebページ上でもフォローしている人などを表示できるが、1ページに表示できる人数が限られているため、フォロー数などが増えると閲覧しにくくなってしまう。本ソフトを使えば、スクロールするだけでフォローしている人や自分をフォローしてくれている人を一覧できる。

 さらに2回目以降の起動からは、前回起動時に取得した自分をフォローしているユーザーのうち、今回は自分をフォローしていないユーザーを“フォロー解除された”ユーザーとして表示可能。Twitterには自分がフォローされた際にメールで通知する機能が存在するが、フォローを解除された際に通知することはできないので便利。

 フォローしている人などのリストには、名前や紹介文のほか、そのユーザーの投稿数やフォロー・被フォロー数を表示可能。また、ユーザーを選択すると画面下部にそのユーザーのアイコンとユーザーページへのリンクを表示できる。そのほか、ステータスバーには自分の相互フォロー数・被フォロー数・フォロー数・“フォロー解除された”ユーザー数が表示される。

【著作権者】
SATOX 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(09/08/23)

(長谷川 正太郎)