REVIEW(09/08/24)

自機を加速させてスコアを伸ばす高速3Dアクションシューティング「GearToyGear」

超高速の世界で敵や障害物を紙一重でかわすスリルと爽快感が楽しい

「GearToyGear」v0.1「GearToyGear」v0.1

 「GearToyGear」は、血管の中のようなフィールドをハイスピードで駆け抜ける3Dアクションシューティングゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはXNA Framework 3.1が必要。

 プレイヤーはクラゲのような姿をした自機を操作し、分岐のない洞窟のようなフィールドを、敵の攻撃や障害物を避けながら奥へと進んでハイスコアを目指す。フィールドは狭く、出現する敵や障害物が円形をしていることもあいまって、血管の中を進んでいるかのような雰囲気だ。

 自機は常に前進し続け、近くにいる敵に向かって自動的に攻撃するため、プレイヤーが行う操作は上下左右への移動と加速・減速のみ。時間制限はないため、ゆっくり進んでもよいのだが、自機を加速させるほどスコア加算にかかる倍率を増やせるのが特徴。ハイスコアを狙って自機を目一杯加速させれば、超高速の世界で敵や障害物を紙一重でかわすスリルと爽快感を味わえるだろう。

 スコアは敵を倒したときのほか、フィールドを進むだけでも加算されていく。敵の攻撃を受けたり、障害物にぶつかって残機がなくなったらゲームオーバーだ。

 自機を加速させれば、当然敵の攻撃や障害物を避けるのが難しくなる。ただし、フィールドはかなり奥のほうまで見通せるので、フィールドの先に待ち構える敵や障害物の位置を常に把握し、できる限り減速せずにフィールドを駆け抜けよう。

【著作権者】
Kenta Cho 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1(09/08/11)

(加藤 達也)