REVIEW(09/08/11)

オンライン対戦麻雀Maru-Jan公式の点数計算練習ソフト「Maru-Jan 麻雀点数塾」

一人麻雀で効率のよい打ち方を練習できるソフトもダウンロード可能

「Maru-Jan 麻雀点数塾」v100「Maru-Jan 麻雀点数塾」v100

 「Maru-Jan 麻雀点数塾」は、オンライン対戦麻雀“Maru-Jan”公式の、麻雀の点数計算を練習できるソフト。Windows 98/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、起動時や終了時に広告が表示される。“Maru-Jan”の公式サイトからダウンロード可能。

 インターネット対戦型の麻雀ゲームが普及したことにより、麻雀の基本的なルールや役を覚えるだけで、難しい点数計算はコンピューターに任せて手軽に麻雀を楽しめるようになってきた。しかし、自分で点数計算ができないと、たとえばオーラスの場面で自分が僅差で2位だったときに、1位を目指してあがってみたはいいものの、逆転するにはわずかに点数が足らなかったということも起こってしまう。

 「Maru-Jan 麻雀点数塾」を使えば、テスト形式で麻雀の点数計算を学習できる。出題は15問で、さまざまな和了形とドラや親・子などの状況が表示されていくので、テンキーを使って点数を入力していこう。15問解答すると、得点や正解率といったテストの成績と段位が表示される。また、これまでに取得した段位や、平均正解率といった過去の成績を閲覧することも可能だ。

 なお本ソフトでは、点数計算の方法自体を学ぶことはできないため、まずは麻雀の入門書などを読んで点数計算の方法を学び、その後どれだけ点数計算の実力がついたのかを試す際に利用するとよいだろう。

 また同サイトでは、どの牌を捨てれば効率よく手を進められるかを一人麻雀で練習できる「Maru-Jan 麻雀脳力塾3 牌効率編」と「Maru-Jan 麻雀脳力塾」も広告つきのフリーソフトとして公開されている。こちらも合わせて利用して、麻雀の実力向上に役立てよう。

「Maru-Jan 麻雀脳力塾3 牌効率編」v305「Maru-Jan 麻雀脳力塾3 牌効率編」v305

「Maru-Jan 麻雀脳力塾」v122「Maru-Jan 麻雀脳力塾」v122

「Maru-Jan 麻雀点数塾」

【著作権者】
(株)シグナルトーク
【対応OS】
Windows 98/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト(広告つき)
【バージョン】
100

「Maru-Jan 麻雀脳力塾3 牌効率編」

【著作権者】
(株)シグナルトーク
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト(広告つき)
【バージョン】
305

「Maru-Jan 麻雀脳力塾」

【著作権者】
(株)シグナルトーク
【対応OS】
Windows 98/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト(広告つき)
【バージョン】
122

(加藤 達也)