REVIEW(09/08/06)

同じジャンルのソフトを探す(オフィス)

Excelで正規表現を利用した検索・置換を可能にするアドイン「正規表現検索」

GREP検索やGREP置換のほかシェイプ検索、抽出といった独自機能も搭載

「正規表現検索」v1.70 「正規表現検索」v1.70

ダイアログを呼び出すショートカットキーもカスタマイズ可能 ダイアログを呼び出すショートカットキーもカスタマイズ可能

 「正規表現検索」は、「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)で正規表現を利用した検索・置換を可能にするアドイン。Windows 95/98/Me/NT/2000/XP上の「Excel」97以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 仕事などで「Excel」を使う場合、大量のデータを効率よく編集するには検索・置換機能が必須と言っても過言ではない。さらに正規表現が利用できれば、特定の規則に一致するデータを抽出したり、内容を書き換えるといった作業が楽にできる。しかし、「Excel」標準の検索・置換は正規表現に対応していないため、2度、3度と段階に分けて置換を実行するなど、面倒な作業に嘆くユーザーも多いだろう。

 そこで本アドインを導入すれば、正規表現に対応する独自の検索・置換機能を「Excel」に追加できる。独自といっても、標準のダイアログを拡張したようなインターフェイスなので、使い方に戸惑うことはない。またダイアログを呼び出すためのショートカットキーもカスタマイズ可能。

 さらに本アドインは検索・置換機能だけでなく、GREP検索、GREP置換、シェイプ検索、抽出といった機能も備えており、それぞれの機能はダイアログ上のタブを切り替えることで使用可能。GREP検索・GREP置換は、指定したフォルダ内のXLSファイルに対して、正規表現を利用した一括検索・一括置換ができる機能。

 シェイプ検索では、「Excel」のオートシェイプ機能で描画された図形内の文字列を対象に検索できる。シート内のすべての図形を検索し、ヒットした図形内の文字列を任意の色で色付けすることが可能。抽出機能では、特定の列を任意のキーワードで検索し、ヒットした際に指定した別の列へ“1”という数字をセットできる。「Excel」標準の“オートフィルタ”機能を正規表現に対応させるといった具合で活用できるだろう。

【著作権者】
K.Hiwasa 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.70(09/07/18)

(久保 望)