REVIEW(09/08/05)

表計算ソフトのような操作性を備えた見積もり作成ソフト「C's Flex 見積くん」

「Excel」のような汎用性と専用ソフトの利便性を兼ね備え、中小事業所におすすめ

「Cs Flex 見積くん Free Edition」v3.11.00

「Cs Flex 見積くん Free Edition」v3.11.00「C's Flex 見積くん Free Edition」v3.11.00

 「C's Flex 見積くん Free Edition」は、表計算ソフトのような操作性を備えた見積もり作成ソフト。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 中小の事業所では、見積もりを「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)などの表計算ソフトで作成している場合が多いだろう。確かに「Excel」は汎用性が高い上、印刷レイアウトも簡単で使い勝手が良いが、見積もり作成に特化しているわけではなく、とくに必要のない機能も雑多に搭載されているのが難点。一方、見積もり作成専用のソフトは操作が独特なものが多く、「Excel」に慣れた人にとっては使いにくい上、昨今の厳しい経済状況では新たに使い方を覚える余裕がないのが実際のところだ。

 そんな場合におすすめしたいのが本ソフト。セルに項目やデータを入力していく「Excel」に近い操作性を備えており、「Excel」などに慣れた人なら比較的容易に操作を習得できるのが特長。

 機能も充実しており、1つのシート上に最大15列・1,000行のデータを管理できる。また、費目の明細を別のシートで管理することも可能で、最大で3階層までツリー状に親子関係をもたせて管理可能。基本的な関数にも対応しており、セルに“=SUM(K2:L8)”などと計算式を入力すれば、自動でデータを計算してくれる。あらかじめ見積もり明細向けに表がレイアウトされていたり、列に“大計”“中計”“小計”などの属性を指定すれば自動で集計フィールドとみなして集計してくれるなど、見積もり専用ソフトならではの機能も便利。

 また、見積もりの表題などの印刷レイアウトも、セルの幅を調節しながらデザインでき、体裁の整った見積書を簡単に作成することが可能。セルを連結したり、罫線や背景色の指定も行えるので、ほとんど「Excel」と違和感がない。作成したデータは、本ソフト独自形式のほか、CSV/TXT形式でエクスポート可能で、インポートにも対応している。

 なお、本ソフトは初期状態で印刷時に“サンプル”という透かしが入るなどの制限がある試用版となっているが、無償のユーザー登録を行うと発行されるライセンスを入力することで、機能や期間の制限なく利用可能になる。また、有償のメールサポートも用意されており、料金はライセンス1つあたり2,000円(税込み)。

【著作権者】
(有)クレアシステムズ
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト(ただし、ユーザー登録が必要)
【バージョン】
3.11.00(09/07/05)

(柳 英俊)