REVIEW(09/07/24)

プレゼン中のデスクトップへ観客のコメントをニコ動風に流す「パパパコメント」

Webページ上から入力したコメントがデスクトップの右から左へとスクロール表示

「パパパコメント」「パパパコメント」

コメントの投稿ページコメントの投稿ページ

 「パパパコメント」は、専用のWebページ上から投稿されたコメントを、デスクトップへリアルタイムでニコニコ動画風にスクロール表示できるソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。本ソフトの公式サイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 たとえば、大勢の前でプロジェクターなどを使ってアプリケーションの実演をする際などに、観客の感嘆や賞賛のコメントがデスクトップ上へリアルタイムで流れれば印象的なプレゼンテーションになるだろう。また、ネットラジオを生放送しているといった場合にも、インターネット越しに聴いている観客の生の感想をデスクトップ上に流せて楽しい。

 利用するには、本ソフトを起動すると最初に表示されるダイアログで任意の“部屋名”を入力し、その部屋名を観客に伝える。観客は本ソフトの公式サイト上で部屋名を入力するだけでコメントを投稿できるようになる仕組みで、ソフトのインストールなどは必要ない。また、コメント投稿ページの“ここに友達を誘う”リンクからは、その部屋名固有のURLをもつページを開けるので、メッセンジャーなどでそのURLを送って投稿ページへほかの人を誘うことも可能。

 投稿されたコメントは本ソフトを起動している人のデスクトップ最前面に右から左へとスクロール表示され、文字の大きさは1文字が50×50ピクセルほど。コメントが長いほど速くスクロールするため、あまり長いコメントを投稿すると動体視力がよくないと読めなくなる。

 なお、本ソフトは部屋名さえ一致していればどのパソコンのデスクトップにもコメントが流れる仕様のため、全く関係ない人のパソコンへコメントが流出する可能性があるので注意。部屋名は極力重複しないように工夫するとともに、コメントへプライベートな内容や個人情報を流すことは避けよう。

【著作権者】
(株)リクルート メディアテクノロジーラボ
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(09/07/23)
 

(長谷川 正太郎)