REVIEW(09/07/23)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

光る鍵盤で楽曲の耳コピを支援するMP3/WAVEプレイヤー「WaveIlluminator」v4.02

タイムストレッチやボーカルキャンセル機能、繰り返し再生機能で耳コピをサポート

「WaveIlluminator」v4.02 「WaveIlluminator」v4.02

鍵盤とスペクトラムアナライザーのみを表示 鍵盤とスペクトラムアナライザーのみを表示

 「WaveIlluminator」は、発音している音程に合わせて画面上の鍵盤が光る耳コピ支援向けMP3/WAVEプレイヤー。Windows XPに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaでの動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 標準では楽曲で鳴っているさまざまな音に反応して鍵盤が光り、コピーしたい音を見つけるのは難しい。しかし、帯域ごとの音量やステレオ成分を調節できる“トーンコントロール”機能を使ったり、目的の音が発音するタイミングで鍵盤が光るように鍵盤が反応するしきい値を調節することで目的の音を探しやすくなる。

 さらに、“トーンコントロール”機能ではステレオ音声の中央から出ている音声だけを消去できる[VOCAL CANCEL]ボタンを備えており、楽器を耳コピする際の助けになるだろう。そのほか、音程を維持したままで再生速度を25%〜200%まで変更する“タイムストレッチ”機能や指定区間を繰り返し再生する機能も備えており、速いフレーズを耳コピしたい場合に便利。

 また、本ソフトは鍵盤が光る様子が美しい上、プレイリスト機能やリバーブ・コーラス・ディレイといったエフェクトも備えているので、通常のプレイヤーとして利用しても楽しめる。通常のプレイヤーとして利用する際は、ウィンドウの耳コピ支援用の操作部分などを非表示にし、鍵盤とスペクトラムアナライザーのみの表示にすることも可能。

【著作権者】
H.Yokota 氏
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.02(09/07/14)
 

(長谷川 正太郎)