REVIEW(09/07/23)

トヨタのエコカー“iQ”がタイヤ痕で描いた英字フォント「iQ Font」

“iQ”が駐車・整列して時刻を表示するスクリーンセーバーも公開中

「iQ Font」「iQ Font」

「Toyota iQ Agility Clock」「Toyota iQ Agility Clock」

 「iQ Font」は、トヨタ車“iQ”がタイヤの軌跡で描いた英字フォント。Windowsに対応するフリーのOpenTypeフォントで、トヨタベルギーのWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。

 世界的不況で自動車業界は苦境に立たされているが、ハイブリッド車の低価格化や、エコカー減税の実施により、エコカーへの注目度は日に日に増している。トヨタの“iQ”もエコカーの一種で、ハイブリッドではないものの、燃費基準や排ガス規制を最高レベルでクリアしている。しかし、“iQ”の一番の魅力はなんといっても、チョロQを思わせるキュートなルックスだろう。

 また“iQ”は小回り性能がずば抜けており、「iQ Font」は“iQ”の機敏性のおかげで誕生したフォントだ。英数字と一部の記号を収録し、“iQ”が手書きならぬ“タイヤ書き”で文字を描いている。その手法は、4つのタイヤの軌跡が文字となるように“iQ”を運転するというもので、各文字は必然的に一筆書きになっている。

 本フォントのダウンロードページでは、“iQ”が実際に文字を描いている様子を撮影した動画を視聴することができ、ドライバーの運転技術もさることながら、“iQ”の機敏性に感心させられる。そのほか、“iQ”が駐車・整列することで現在時刻を表示するスクリーンセーバーも併せて公開されている。

【著作権者】
Toyota Belgium S.A.
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-
 

(中井 浩晶)