REVIEW(09/07/17)

2ちゃんねるのスレッドを合成音声で読み上げる「棒読みちゃん」

ラジオを聴くような感覚で2ちゃんねるの実況板に参加できる

「棒読みちゃん」v0.1.3.0

 「棒読みちゃん」は、日本語の文章を合成音声で読み上げるソフト。Windows 2000/XP/Vista/7に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

 読み上げる文章は、テキストファイルを本ソフト上にドラッグ&ドロップするなどの操作で手軽に指定できるほか、クリップボードにコピーされた文章を読み上げることも可能。指定した文章は、IMEの再変換機能を利用してひらがなに変換され、フリーの音声読み上げエンジン「AquesTalk」を使って合成音声で読み上げられる仕組み。

 特長は、「Jane Style」や「Live2ch」といった2ちゃんねる専用ブラウザーと連携して、2ちゃんねるのスレッドを音声で読み上げられること。たとえば実況板のスレッドを音声で読み上げれば、ラジオを聴くような感覚で2ちゃんねるに参加できるだろう。

 2ちゃんねる専用ブラウザーとの連携方法は簡単で、2ちゃんねる専用ブラウザーを標準のインストール先にインストールしてあれば、本ソフトの初回起動時に自動で連携の準備が行われる仕組みとなっている。あとは本ソフトが起動した状態で普段と同じように専用ブラウザーでスレッドを読み込めば、増分のレスを自動的に読み上げてくれる。

 読み上げ中は、本ソフトのメイン画面上にあるボタンで再生・一時停止や次の行へ移動するといった操作を行えるほか、読み上げの音量や速度、音程をスライドバーで調節可能。またオプションにより、レス番号や投稿者名を読み上げるかどうかを設定できる。

 さらに本ソフトは、単語の読み方や発音を登録する機能を備える。不要な文字列を読み上げないように、あらかじめいくつかの記号は読み飛ばすように設定されているほか、URLは“URL省略”と読み上げるなど、快適な聴き取りが可能となっている。これらを参考にして手動で辞書登録を行うことで、より正しく、なめらかな読み上げが可能となるだろう。

レス番号や投稿者名を読み上げるかどうかを設定可能

単語の読み方や発音を登録していくことで、より快適に利用できる

【著作権者】
☆ちあき 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.1.3.0(09/07/03)
 

(加藤 達也)