REVIEW(09/07/14)

リアルな葉っぱのシルエットを収録した絵文字フォント「GREEN」

柿、アジサイ、椿、梅、山桜、竹、笹、バラ、ツツジ、タンポポ、木蓮など多種多様

「GREEN」v1.5

 「GREEN」は、葉っぱの絵文字フォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードでき、編集部にてWindows XPで動作確認した。なお、フリーでの利用は一部条件を除き、個人での非商用目的に限られる。

 絵文字のみを収録する1バイトフォントで、アルファベットキーや数字キー、一部の記号キーを入力すれば葉っぱのシルエットを印字できる。実際に収穫した葉っぱをトレースしたという絵文字は、全体の葉身はもちろん、縁の細かな形までリアルに描かれている。

 葉っぱの種類は作者によると、柿、アジサイ、椿、梅、山桜、竹、笹、バラ、ツツジ、タンポポ、木蓮、ヤツデ、山椒など多種多様。このご時世、植物の葉っぱをまじまじと眺める機会もないので、葉っぱの形状だけで植物の種類を判別するのはなかなか難しい。エコな素材として本フォントを活用するのももちろんよいが、葉っぱの正体を植物図鑑で照らし合わせて探してみるのも楽しいかもしれない。

【著作権者】
atsumu 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(個人での非商用利用のみ)
【バージョン】
1.5(09/07/01)
 

(中井 浩晶)