REVIEW(09/07/09)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

専用ブラウザーを使わず「Firefox」で2ちゃんねるを快適に閲覧「Chaika」

ほかの拡張機能を組み合わせることでより快適に2ちゃんねるを閲覧できる

「Chaika」v1.0.1

スレッド一覧はリスト形式で表示される

 「Chaika」は、「Firefox」を“2ちゃんねる”専用ブラウザーとして利用可能にする拡張機能。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vista上の「Firefox」v3.5で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「Chaika」は、同様の機能を「Firefox」に追加する「bbs2chreader」の派生版。インストールすると、「Firefox」のサイドバーに2ちゃんねるの板がツリー形式で表示され、ツリーから板を選択すれば、スレッド一覧をタブで開ける。

 スレッド一覧は、一般的な2ちゃんねる専用ブラウザーのようにリスト形式で表示され、タイトルやレス数、スレッドの勢いといったカラムでソートできる。選択したスレッドは、現在のタブまたは新しいタブで開くことが可能。

 本拡張機能から2ちゃんねるへ書き込みを行えるほか、アンカー先のレスをポップアップで表示したり、あらかじめ指定したキーワードを含む書き込みを非表示にできるなど、2ちゃんねるを快適に閲覧するための機能が充実している。

 さらにオプションにより、「Firefox」で閲覧中のWebページ上にある2ちゃんねるのスレッドへのリンクをクリックした際に、自動で本拡張機能を利用してスレッドを開くように設定しておくことも可能。2ちゃんねるはよく閲覧するが、「Jane Style」などの2ちゃんねる専用ブラウザーを導入するほどではないという人にお勧めだ。

 拡張機能を利用して「Firefox」で2ちゃんねるを閲覧するメリットは、なんといっても「Firefox」の多種多彩な拡張機能を併用できることにある。「Firefox」にマウスジェスチャー機能を追加する「FireGestures」など、普段利用している拡張機能を活用できるのはもちろん、普段は利用していない拡張機能も、組み合わせて利用することで2ちゃんねるの閲覧を快適にしてくれるかもしれない。

 たとえば、2ちゃんねるのお気に入りのスレッドを管理したり、スレッドの更新をチェックできる「FoxAge2ch」は、「Chaika」に正式に対応しており、難しい操作をせずに2つの拡張機能を連携させることが可能。「FoxAge2ch」でスレッドの更新チェックを行い、更新のあるスレッドは「Chaika」で閲覧するという一連の流れを、異なる拡張機能を併用しているとは思えないほどスムーズに行える。

マウスジェスチャー機能を追加する「FireGestures」

スレッドの管理や更新チェックを行える「FoxAge2ch」

【著作権者】
chaika.xrea.jp
【対応OS】
(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1(09/07/08)
 

(加藤 達也)