ニュース

オープンソースの圧縮・解凍ソフト「PeaZip」がv6.0.0に

コードの刷新、新しいテーマの追加など。機能面では細かい改善により使い勝手が向上

「PeaZip」v6.0.0
解凍対象にフォルダーを指定できるように

 圧縮・解凍ソフト「PeaZip」の最新版v6.0.0が、27日に公開された。メジャーバージョンアップとなる本バージョンでは、バックエンドで用いられている「7-Zip」が最新版のv15.14へと更新されたほか、アーカイブマネージャーなどでUnicodeがフルサポートされた。そのほかにも、さまざまな改善が盛り込まれている。

 たとえば、機能面では解凍対象にフォルダーを指定できるようになった。指定されたフォルダー以下にあるすべての書庫をまとめて解凍できるのが便利だ。書庫のテスト機能も強化されており、複数のフォルダーを選択して、中にある書庫ファイルを一括でテストできるようになっている。

 また、開かれている書庫を削除する機能が追加された。削除の際には、“ごみ箱”への移動、クイック削除、ゼロデリート、セキュアデリートなど、「PeaZip」に用意されているすべての削除方式が利用可能だ。

 さらに、新たなテーマとしてWindows 10風の“Ten”、Windows 9x/2000にインスパイアされた“Classic”、Windows XPにぴったりの“Experience”が追加された。初期設定のテーマは“Ten”で、既存の古いテーマもこれまで通り利用できる。

新たなテーマとしてWindows 10風の“Ten”などが追加

 そのほかにも、不要となったコードページの処理に関わるコードや、Windows 95/98関連の古いコードが一掃。Windows XPより前のNTシステム向けのレガシーコードが排除され、すべての機能がWindows XP/Server 2003のAPIと互換性のあるものとなっている。

 「PeaZip」は、多くのファイル形式をサポートしたオープンソースの圧縮・解凍ソフト。Windows/Mac/Linuxに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在本ソフトの公式サイトからダウンロード可能。Windows版は窓の杜ライブラリからダウンロードすることもできる。

ソフトウェア情報

「PeaZip」
【著作権者】
PeaZip srl
【対応OS】
64bit版を含むWindows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10など
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
6.0.0(16/02/27)

(樽井 秀人)