ニュース

Windows XP/Vistaのサポートは「Opera 36」まで。セキュリティ修正の提供は継続

「Opera 37」以降はWindows XP/Vistaで動作しないため、より新しいOSへの更新を

 ノルウェーのOpera Software ASAは18日(現地時間)、Windows XP/Vistaのサポートを「Opera 36」までで打ち切る方針を明らかにした。「Opera」と同じ“Blink”エンジンを採用する「Google Chrome」は、4月でWindows XP/Vistaサポートを終了することを明らかにしている。

 同社によると、「Opera 37」以降のバージョンはWindows XP/Vistaで動作しないため、機能追加という面では「Opera 36」(現在はベータ版として提供)が最後のバージョンになるという。同社は、より新しいOSへ更新することを勧めている。

 ただし、セキュリティと安定性に関わる修正は継続されるとのこと。同社は“Presto”エンジンを搭載した「Opera」の旧バージョン「Opera 12」に対しても、先日セキュリティアップデートを提供しているが、「Opera 36」も同様にメンテナンスされるようだ。

(樽井 秀人)