ニュース

Google、オンラインセキュリティを楽しく学べる『まんが セキュリティ入門』を公開

“Gmail”の新機能や“Google ドライブ”のボーナスストレージも要チェック

『まんが セキュリティ入門』(同社ブログより引用)

 米Google Inc.は10日(日本時間)、オンラインセキュリティについて意識を高める“サイバーセキュリティ月間”の取り組みの一環として、『まんが セキュリティ入門』を公開した。現在、同社のWebサイトで閲覧が可能なほか、高解像度で楽しめるPDF版も無償でダウンロードできる。

 『まんが セキュリティ入門』は、初めてスマートフォンを持った衛(まもる)くんと一緒にオンラインのセキュリティについて楽しく学習できるマンガ。異世界に囚われたクラスのマドンナ守美(もりみ)ちゃんを探しながら、よりよいパスワードの設定方法や、SNSでのプライバシーの守り方について学ぶことができる。

 そのほかにも、同社はメールサービス“Gmail”にメールの暗号化や認証に関する情報を表示する機能を導入したことや、2月11日までに“Google アカウント”のセキュリティ診断を完了したユーザーに対して、“Google ドライブ”のストレージを2GBプレゼントするキャンペーンを実施していることも案内している。あわせてチェックしておきたい。