ニュース

短編フリーゲームのコンテスト“第20回3分ゲーコンテスト”、審査結果を発表

一般審査・応募者審査共に「蛇女X」が最高得点、次点は「コロコロボックル」

“第20回3分ゲーコンテスト”公式Webサイト

 ゲームコンテスト“3分ゲーコンテスト”を主催するトモタカ氏は13日、“第20回3分ゲーコンテスト”の審査結果を発表した。現在、同コンテストのWebサイト上で詳細な結果を確認できる。

 “3分ゲーコンテスト”は“3分で遊べるゲーム”がコンセプトのフリーゲームコンテスト。2004年から2008年までに17回開催されたほか、“3分ゲーコンテストα”が2回開催されており、今回は8年ぶりの復活を期して“第20回”と銘打たれて開催された。

 計28本のフリーゲームが審査の対象となった今回のコンテストでは、誰でも参加できる一般審査の部と、作品応募者のみが参加できる応募者審査の部でそれぞれ投票が行われた。投票はどちらの部でも“面白かった作品”の1位と2位をを1つずつ、“印象に残った作品”“3分ゲーとは思えなかった作品”を複数選択する形で行われた。

 投票の得票に応じた計算の結果、どちらの部でも最高得点にはゲームコロン作の、町の噂から“蛇女”を見つけ出して討伐するアドベンチャーゲーム「蛇女X」、次点には湿っぽいキノコ氏作の、マウスホイールでの移動が特徴的なアクションゲーム「コロコロボックル」が輝いた。

 なお、一般審査の得点1位には優勝の栄冠と副賞の5,000円、応募者審査の得点1位には“最優秀クリエイター賞”の栄誉と副賞の5,000円が贈呈されるという。

「蛇女X」
「コロコロボックル」

(市川 祐吉)