ニュース

“第20回3分ゲーコンテスト”、作品公開と投票受け付けを開始

28本のゲームがプレイ可能。受け付け期間は10月13日まで

“第20回3分ゲーコンテスト”公式Webサイト

 ゲームコンテスト“3分ゲーコンテスト”を主催するトモタカ氏は23日、“第20回3分ゲーコンテスト”へ応募された作品の一般公開および投票受け付けを開始した。

 3分ゲーコンテストは“3分で遊べるゲーム”がコンセプトのゲームコンテスト。これまでに2004年から2008年まで17回開催されたほか、コンテストに寄せられた意見をもとに実験するというコンセプトの“3分ゲーコンテストα”が2回開催されている。

 今回のコンテストでは、作品を応募する際に事前抽選が行われた。抽選は一般審査員となるプレイヤーが審査疲れを起こさないよう作品数を抑制するために行われ、2段階にわけて行われた。

 41作品の応募の中から30作品が抽選で選ばれ、棄権などを除外した28本のゲームが現在コンテストのWebサイトからダウンロード可能。全てのゲームが264MBほどある1つの圧縮ファイルにまとめられて配布されている。圧縮ファイルの中には各ゲームの簡単な説明や動作環境などを一覧できるHTMLファイルが同梱されており、そのファイルに投票用Webサイトへのリンクが含まれている。なお、今後ゲームは個別にダウンロード可能となる予定。

 審査投票用のWebサイトからは、面白かった作品や印象に残った作品などへの投票のほか、感想の書き込みなどが可能。投票は10月13日0時に締め切られ、結果は10月13日中に公表される予定となっている。

(市川 祐吉)