ニュース

ふりーむ、1マップ上で楽しめるゲームの開発イベント“ワンマップフェス”を開催

参加者には音声素材のクーポンが贈られるほか、抽選で1名に“モップ”が当たる

“ワンマップフェス”告知ページ

 無料ゲーム専門ライブラリサイト“ふりーむ!”を運営する(有)ふりーむは27日、1つのマップだけで構成されるゲームを投稿するイベント“ワンマップフェス”を開始した。現在、同社のWebサイト上で投稿を受け付けている。

 “ワンマップフェス”には、イベントの期間中新規にふりーむへ掲載された、1つのマップだけで構成されるゲームがエントリー可能。受付締切は9月30日24時となっている。

 “1つのマップ”という条件に厳格な縛りはなく、参考例として、RPG系ではマップファイルが1つのものや1画面のみで楽しめるもの、アクション/シューティング/パズル系では1ステージや1画面内に収まるもの、ノベル/アドベンチャー系では1つのマップや部屋、建物内での物語などが挙げられている。

 イベントに参加するには“ふりーむ!”に掲載するゲームの投稿文章内に“ワンマップフェス参加中”の文字列を記載すればよい。対象となる作品であれば、公開後に文字列を追加することでも参加可能。また、本イベントはコンテストではないため、他のコンテストへの応募に制限などはないとのこと。詳細な参加規定については同社の告知ページを参照のこと。

 参加者にはゲーム1作品ごとに同社の“ふりーむ!素材ライブラリ”で購入可能な音声素材1つ分のクーポンが贈られるほか、抽選で1名にモップがプレゼントされる。

(市川 祐吉)