ニュース

第7回“WOLF RPGエディターコンテスト”の結果が発表

総合1位には怒涛の展開を見せる「キャンディリミット」が輝く

第7回“WOLF RPGエディターコンテスト”結果発表ページ

 フリーのRPG制作ソフト「WOLF RPGエディター」で制作したフリーゲームのコンテスト第7回“WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)”の結果発表が27日に行われた。応募総数は72作品。

 ウディコンではプレイヤーの投票により、熱中度、斬新さ、物語性などの部門別順位と、総合順位が決定される。結果発表のページでは各部門で上位に選ばれた作品の一覧や全作品に寄せられた投票コメントが掲載されており、作品のダウンロードも可能。

「キャンディリミット」

 今回総合1位に輝いたのは、記憶を失った妖精がお菓子作りの店を始める「キャンディリミット」。当初は牧歌的な雰囲気の中で客人達にお菓子を提供する日々が続くが、途中から劇的な変化を見せる物語、ストーリーと表裏一体のシステムなどが評価された。“熱中度”と“物語性”部門でも1位を獲得している。

 2位は「fairy song ~歌う革命~」。自由に音楽を奏でることを禁止する“廃音令”が施行された国で、演奏と歌による革命を目指して仲間を集めるシミュレーションゲーム。グラフィックの美しさやかわいらしさ、テンポよくプレイできることなどが評価された。“画像/音声”と“遊びやすさ”部門で1位を獲得している。

 3位は「WALL+ACCELERATION」。キャラクターを操作してゴールを目指すアクションゲーム。壁を蹴ると高くジャンプできる・壁を蹴った直後から加速状態になるシステムが盛り込まれ、高難易度ながら高い完成度が評価された。

「fairy song ~歌う革命~」
「WALL+ACCELERATION」

(市川 祐吉)