ニュース

第7回“WOLF RPGエディターコンテスト”が作品募集開始

作品応募の締め切りは8月1日まで。既に27作品が応募済

コンテストの公式Webサイト

 フリーのRPG制作ソフト「WOLF RPGエディター」で制作したゲームのコンテスト“WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)”が、26日に作品の応募受け付けを開始した。応募の締め切りは8月1日で、記事執筆時現在、応募された作品は27点に達している。

 今回で7回目の開催となる本コンテストは、「WOLF RPGエディター」の作者であるSmokingWOLF氏が主催するコンテスト。応募作品は「WOLF RPGエディター」製でオリジナルかつ未発表、完成品の無料ゲームに限られる。未発表の定義など、応募に関する詳細は同コンテストの公式サイトを確認してほしい。

 審査方法については、記事執筆の時点で第6回コンテストのものが掲載されている。第7回で同じ方法がとられるかは不明だが、第6回では一般投票によって“熱中度”“斬新さ”“物語性”“画像/音声”“遊びやすさ”“その他加点”の6部門で評価が行われ、部門別の順位が発表された。また、部門別の総合得点に投票時に選ばれる“重視度”を加味した総合的な評価で決定する“総合グランプリ”も発表され、75作品の応募の中から標準誤差StR開発のSFスクロールアクション「RainyTower」がグランプリに輝いた。

 一般投票は8月2日から受け付けが開始され、応募された作品数の3分の1の日数を目安に投票期間が決定されるとのこと。応募作品はゲームであればRPGという枠にとらわれる必要はなく、今年も多様なアイデアを戦わせる熱戦が期待される。

 27日17:50追記:コンテストの公式Webサイトが更新され、第7回コンテストでも第6回と同様の審査方法となることが明らかになった。

(市川 祐吉)