ニュース

ふりーむ、お題に沿ったフリーゲームを公募する企画“フリーゲームクエスト”を開始

“クエスト”クリアによって報酬も

「フリーゲームクエスト」Webサイト

 無料ゲーム専門ライブラリサイト“ふりーむ!”を運営する(有)ふりーむは18日、決められたお題に沿ってゲームを制作・投稿することで参加できる“フリーゲームクエスト”を開始した。現在、第1回分の募集が行われている。

 “フリーゲームクエスト”は、同社のWebサイトにてギルドマスター“モイモイ”が掲示している“クエスト”のお題に沿ったゲームを新規に開発、公開することで参加できる企画。ゲームの紹介文にクエストごとに指定されている文言を含めて“ふりーむ!”へゲームを投稿すればクエストに参加可能。

 クエストによっては達成時の“クエストクリア報酬”と“報酬期間”が設定されていることがある。期間内にクエストクリアの条件を満たせば報酬を手に入れられる仕組み。報酬期間が過ぎたクエストにも参加可能だが、その場合報酬は手に入らない。

 既に1つめのクエストとして“好物を奪われたゴードン”が提示されている。このクエストでは“さくらんぼ”がテーマになっており、“さくらんぼ”に関するゲームであることが参加の条件。6月1日15時までがこのクエストの報酬期間となっており、クリア報酬には同社の“ふりーむ!素材ライブラリ”で購入可能な音声素材1つ分のクーポンが設定されている。

 “モイモイ”によると、本企画は『コンテストでは無く、「クエスト(お題)」に沿ってゲーム開発を楽しむ企画』のため、“ふりーむ!ゲームコンテスト”など、他のコンテストに応募しても構わないとのこと。応募要項などの詳細は同社のWebサイトを参照してほしい。

(市川 祐吉)