ニュース

Gペン・丸ペンが追加された無償マンガ制作ソフト「CloudAlpaca」v1.4.3

描かれた線と同じ形の線が角度をずらして円状に描かれる“回転対称”も

「CloudAlpaca」v1.4.3

 (株)MediBangは9日、マンガ制作ソフト「CloudAlpaca」v1.4.3を公開した。Windows XP/Vista/7/8以降などに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 「CloudAlpaca」は、ペイントソフト「FireAlpaca」をベースに、マンガを描くのに必要とされる機能を追加したマンガ制作ソフト。簡単にコマ割りをしたりスクリーントーンを張る機能を備えるほか、作成したデータを同社のクラウドへ保存するとユーザー同士が共同でマンガを制作可能なのが特長。

 今回のバージョンアップでは、ブラシスクリプトにGペンと丸ペンの筆致を再現したものが追加された。Gペン・丸ペンとは、マンガや図面を描く際にインクをつけて用いるペンの種類で、線で独特の強弱を表現できる特徴がある。ブラシスクリプトでは、筆圧に対する不透明度やインクのにじみといった設定が可能。

“回転対称”の使用例(同社提供の資料より)

 さらに、“回転対称”ブラシスクリプトも追加された。“回転対称”ブラシで線を描き始めると、線を描き始めた始点を中心として同じ形で角度をずらした線を同時に描画できる。均等なパターンの線を手動でずらしていく手間が省けるため、複雑な円形の模様を簡単に描くことが可能。

ソフトウェア情報

「CloudAlpaca」
【著作権者】
(株)MediBang
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8以降など(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.4.3(15/04/09)

(市川 祐吉)