ニュース

アニメーションスタンプや“アルバム”に対応したWindows版「LINE」v4

“トーク”も強化され、投稿されたメッセージを検索可能に

「LINE」v4.0.0.278

 LINE(株)は、スマートフォン向けコミュニケーションツール「LINE」のWindows版クライアント「LINE」の最新版v4.0.0.278を公開した。メジャーアップデートなる本バージョンの主な変更点は、スタンプ関連の機能強化が施されたこと。

 たとえば、アニメーションスタンプに対応したほか、クリックでスタンプをプレビュー可能になった。プレビューしたスタンプはさらにクリックすることで投稿できる。また、スタンプの選択ウィンドウの表示サイズが可変になっている。

 また、“LINE”の“アルバム”機能をサポートした。“アルバム”機能は複数の画像をまとめて共有できる機能で、ユーザーの[ノート]ウィンドウのタブを切り替えることで“アルバム”を閲覧したり、作成することが可能。

クリックでスタンプをプレビュー
“アルバム”機能

 さらに、テキストチャット“トーク”も多くの機能追加が施されている。たとえば、“トーク”に投稿されたメッセージの検索機能が追加されたほか、クリップボード内の画像を直接メッセージに貼り付けられるようになった。また、“トーク”上に投稿された全画像をまとめて表示可能になったほか、投稿された音声ファイルを“トーク”上で直接再生できるようになった。

“トーク”上に投稿された全画像をまとめて表示可能に
投稿された音声ファイルを“トーク”上で直接再生

 そのほか、メッセージの送信速度や安定性が向上するなどの機能改善が施されている。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「LINE」
【著作権者】
LINE(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.0.0.278

(長谷川 正太郎)