ニュース

ギガ連射、謎の無表情キャラ“クター”の年賀状素材やクリスマスカードを公開

“クター”に年賀状を送ると描き下ろしの年賀状が届くキャンペーンも

“クターの年賀状素材2015”のWebページ

 謎の無表情キャラ“クター”でおなじみのギガ連射は2日、フリーの年賀状用素材集“クターの年賀状素材2015”を公開した。また、9日には“クターのクリスマスカード2014”も公開されている。いずれも、毎年12月恒例の年末企画として開催されている“クターの年末感謝祭2014”の一環として公開されているもので、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 “クターの年賀状素材2015”には、新作の年賀状用イラスト素材11点のほか、過去に公開された年賀状素材を2015年向けに調整したイラスト素材94点が同梱。新作の素材には、来年の干支“未”(ひつじ)と“クター”をモチーフに、巨大な羊に“クター”たちが山盛りになっているものや、羊達の側でのんびりしている“クター”のイラストなどが収録されている。

“クターのクリスマスカード2014”のWebページ

 “クターのクリスマスカード2014”はPDF形式で提供される。こちらの図柄は一種類で、雪の空を見上げる“クター”と“チェリー”が描かれた面と、2人が見上げるクリスマスツリーを背景に文字を書きこむ面とを貼りあわせて使用できる。

 いずれもダウンロード時には同社のWebサイトに無料で登録できる“クターID”でログインしている必要がある。また、現在同社では“クターからの年賀状”キャンペーンを実施している。これは“クター”宛にクターで遊んだ思い出など綴って年賀状を出すと、“クター”の書き下しイラスト付き年賀状が送られてくるというもの。宛先などは同キャンペーンのWebページに掲載されている。

(市川 祐吉)